1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
10

♪Takaki Moriya Offcial Site♪

スマートフォンや携帯からの当サイトの観覧について。
                                                 
Category: スポンサー広告   Tags: ---

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 

-- -- ,--  Edit


Back to top


Category: Music CD   Tags: ---

シングルCD「僕らの小さな世界」

bokurano02 修正版
絵は仄青様に書いていただきました。

桜井みお様の歌うシングル楽曲「僕らの小さな世界」のCD情報です。
今回は、守屋昂生のJ-POP第2弾!!
新たな"守屋節"が聞けます^^笑

作曲・作詞 守屋昂生
ヴォーカル 桜井みお




作曲・作詞担当の守屋より。
今回は、以前から「2度とやらない」というぐらい語っていたJ-POPの楽曲の製作ということで結構大変でした。
しかも作詞も担当ということで・・・笑
まず、「空を舞台にしたい」というイメージがありました。具体的には、男女の離れてしまう、というイメージを「空」と「地上」のようなイメージで表現したいと。
それと、この歌に登場する二人の主人公。悲しいんだろうけど、ここは意地でもプラス思考の曲を作ってやろうと思いましたね^^笑
個人的に、悲しい気持ちを歌ったバラードよりも、悲しくてもポジティブに歌う歌のほうが好きなので・・・(^^;)
作曲の手順としては、「J-POPで空のイメージが出せるか?」ということを先に考えました。
僕の中で「空」の音楽というと、サウンドトラックでよく作る"ウォームパッド"という柔らかめの音を使えば、空らしいイメージが出来るのですが、けどそのパターンだけで4分弱はきついと・・・笑
ですが、ラストのサビではこのウォームパッドが存分に使用されていますけどね^^笑
なので、空を登場させるシーンをまず思い浮かべました。
大体、主人公が空を見上げるシーンに歌のある音楽をつけるとしたら、映画で例えるなら、そのシーンの登場が中盤より、終盤のほうがありそうな感じでした。
なので、この曲は映画で言うならエンディングで流れるように仕上げなくてはいけない、と思いちょっと前回作曲したJ-POPの曲とはまったく逆の作り方をいたしました。
そして次に、歌詞を考えていきました。
この歌詞には暗号のようなものがたくさんいれてあります。
とりあえず、曲に寄り添うように気持ちよく言葉を当てはめていき、結果それでみお様に歌っていただくことにいたしました。
余談ですが、みお様はアメリカ在住なので、日本とは-9時間の時差があるという・・・笑
そのため、作曲からオケの収録までをともに作業をするのに、「日本時間の夜中の4時から曲を作るぞッッ!」とかいうことがよくあって、そこは少し大変でした(^^;)
まぁ、僕はいつでもフランス時間で生活をしているので、慣れてしまっていますけど(笑
今回はいつもながら特に多くの方のお力をいただきました。ミキシング&マスタリングをしていただいた僕のお兄さんや、絵を描いていただいた仄青様。特にイラストはとてもきれいで、このイラストが無かったらラストサビでウォームパッドを存分に使う気になれなかったほど、この絵から空の壮大なイメージを感じてとても大好きです。
その皆さんの作品に対する情熱のおかげで、正直不安だったJ-POP曲を無事に作り終えることが出来ました。
これからもよろしくお願いいたしますね^^
・・・けど、もうJ-POP曲は絶対に作らないと思います。(笑
と言いつつ、実は桜井みお様とは次の歌モノ製作のお話がすでに出ていて、既に作曲作業が始まっております(笑
次はテクノポップみたいですね・・・笑



ヴォーカル担当の桜井みお様より。
はじめましての方も、そうでない方も、こんにちは。桜井みおと申します。
この度は守屋昂生さんが作詞作曲された、「僕らの小さな世界」のボーカルを恐縮ながらさせてもらいました。
私と僕の二人の視点書かれた世界観溢れる歌詞に、耳に残る優しいメロディー・・・
このような素晴らしい曲を歌わせてもらうことができて、とても嬉しいと感じる反面、とても緊張しました。
色々とご迷惑をおかけしましたが、付き合ってくれ、私にはもったいないほどの素晴らしい曲のボーカルに選んでくださった、守屋昂生さん、本当にありがとうございました!この場をお借りしてお礼申し上げます。
本当に、本当に、ありがとうございました。
皆様にも宜しけれれば聴いてもらえれば・・・と思います。
気にいっていただければ幸いです。
初音ミクも歌ったということで、そちらの方もよろしくお願いします。
感謝の気持ちを込めて...
ありがとうございました。



楽曲リスト
※ここで試聴できるのは、約1分ほどの試聴版です。"ファンクラブ"のサイトにて、完全版をダウンロードすることが出来ます。


1.僕らの小さな世界 

" />





2.僕らの小さな世界 初音ミクver 

" />






Comment: 1   Trackback: 0

09 09 ,2010  Edit


Back to top



Trackbacks

Comments

No title
訪問ありがとうございました!!
こちらにも遊びにこさせていただきましたー^^

視聴をしましたが
ものすごくいい曲ですね!!!
曲調と歌詞のギャップが好きですv
あと桜井様の歌声が綺麗っ^^

Leave a Comment

Back to top


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。